

ブログのよいトコロ(2)

  
 《イタリア・アルプス 》 

                    
                   《カナダ》

以前、「ブログのいいところ」を発表しましたが、今回は第2弾です。
ワタシが、最近出会ってよかった記事です。

〔1〕
“ アルピニスト野口健さんのブログ” 
             http://blog.livedoor.jp/fuji8776/
 
野口健さんは素晴らしい方で、プロフによれば・・・

 ◆16歳にしてヨーロッパ大陸最高峰モンブランへの登頂を果たす。
  1992年、「7大陸最高峰登頂」を公約する。
  1993年6月北米大陸最高峰マッキンリーに登頂。「5大陸世界最年少登頂記録」。 
  1994年12月には南極大陸最高峰ビンソン・マシフの登頂に成功し、
    「6大陸世界最年少登頂記録」を達成。
                           
  ・・・とあります。さらに、

  1999年5月には、二度の失敗を経て念願のエベレスト(ネパール側)の登頂成功。 
           「7大陸最高峰世界最年少登頂記録」を25歳で樹立した。
              
 そうです。そして、

 ◆・・・彼は富士山などに散乱するゴミ問題に心を痛め、新たな挑戦として、
  清掃登山を開始。「富士山から日本を変える」をスローガンに
  日本の象徴である富士山の環境保全につとめている。

 という、即、文部省認定、子供たちの教科書に載りそうな方なのでした。

 また、父:野口雅昭さんも中東にいて長年の外交官の立場から、

 国際関係を視野に入れたブログを更新されています。

 このように野口サンは父子ともにとても優秀な方です。

 読んでいて励まされたり、勇気をもらったり、うまく事が

 運ばない環境でも困難に打ち勝ち、自分に負けない気持ちを

 思い出させてもらえます。


〔2〕“志茂田景樹さんのTwitter”
            
 http://twitter.com/kagekineko
 
 このセンセイは、言葉の選び方がとても上手です。

 あまり、でしゃばらず、でもじっくりモノを正しく捉え

 本質やよいところを引き出すことを一生懸命表現なさって

 いるので、Twitterや、ブログは参考になります。

 (ただし、美化せずに辛口なのできつくピシャリとやられますよ。)

 大都会東京の某所が所在地で、散歩コースが

 イランなどの大使館辺りなんて日常がおもしろい視点の

 お話もありました。普段、東京は思うように散歩できない

 ワタシにはとても印象的でした。


・・・このように、まだまだ続く常連サイトの数々で

はまってしまうと、「パソコンお宅」になってしまう危険が

あるのですが、元々読書の中でもエッセイ好きのワタシは、

いろいろな方々のとっておきのお話を伺うことができて

汚れた空気の生活を済ませた1日の終わりにそれなりに

爽やかな気分を取り戻せるのでした。

(とりあえず安上がりな希望的観測?でございます。)
    ◇・◆・◇・◆
いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。


ブログのよいトコロ

 
《 田舎の無人駅舎 》










 

《 永遠が見える公園 》












 
最近、いろいろなジャンルの方のブログを拝見しています。

時事報道を自分のブログサイト内に引用してコメントされている方も

多く、むしろ主流です。「あなたもつぶやいてください。」などと、

Twitterを奨励しているスタイルをよく見かけます。

そんななかで、「アッ」と思う投稿作品をみかけました。

一人は千葉の20代の若者で、墨田区の「スカイツリー」を

見上げながら、ホンネを表現できたり、千葉の地元の古びた

街並みを捉えた写真をアップしています。言葉が辛口ですが、

(失礼・・・汗。)なんだ、ホントはこんなコト言えるんだ、と

我が神奈川にはない感性をもった「カミカゼ青年」でした。

甘い言い回しに疲れていたワタシには、少し清涼感があり

本来の日本男児であるこの国を支える若者に多少安心

しました。結果がついてこない毎日で嫌な思いがしますが、

さすが「鶴の一声」でした。“若いからデキル”ことは忘れたく

ないですね。

もうお一方は都内のさびれた裏通りをモノクロの一眼レフで

撮りだめている方です。一見何の変哲もない街角ですが、

「時代のスピードについていけないよ、・・・」と物語ってる

フシギ感がありました。普段雑誌などでグルメエリアなど

と唄って開発しては取り壊す連続のありようは、もう

あってはならない現実から逃れられないようです。

それにしても、「モノクロ」写真ってインパクトありますね。

カラーなし、ですから。実際の戦争映画がモノクロの

国管理のシリーズであるだけ、その映らない惨状は

カラーの世界で表現してみなくて済むよう、ワタシ達も

大切なことは忘れたくありません。

  いつもありがとう、左欄「ブログ・ランキング」をポチっと して
      「投票」を押してくださいね!     

内藤先生がんばって!

下北 ←“内藤典彦さん最新ブログ”クリックしてね。

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°

ワタシがまだgooのサイトを読み始めた頃から、

内藤センセイのショートサイズのブログを拝見するのが、

楽しみでした。一人暮らしの殺伐とした部屋の空間が

ほんのりあったかく感じる、フシギな方でした。

センセイはブログ歴がとても長いですよね、応援しているのですが。

いつかお返事いただけるようにワタシももう少しガンバッテみますね。

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °

御礼の報告です。



こんばんは・・・。この間のブログの投稿作内でも挙げましたが、


「Blog Ranking」という、仲間や友達の輪があって、一応、数字が


トータルされるらしく、本日の私のこの「のんびり~」シリーズが


「40代」カテゴリ順位で67位/1273人、地域順位「神奈川」で


19位/616人、でした。これも、皆様方の温かいご支援のおかげ


と痛感しております。いつも、もたもた運転でトロトロ編集しまくるブッキーな私をお許しください。スマートなブログつくりを目標と


します。。。これからも、時々でよいので応援してね !


 ・・・(本日の写真は夜の遊園地、コスモワールドです。)
                                                  

gooブログ内藤典彦さんのこと。

「ばたばた」 ←内藤サンのブログです。

・・・私もブログを始めましたので。
ワタクシ的思考でいつも申し訳ないのですが、gooのブログを見始めて間もない頃から、
素敵な方なので、いつかお友達になっていただきたいと思いながら、今になってしまいました。

いつもぼんやり開けては読んでいます。。。
これからも、がんばって仕事続けてください、応援していまーす。

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
4286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
415位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
