

冬といえば。

         

冬といえば、スケートやスキーの季節であります。

子供たちにその無心の楽しみがわかってもらって、伝統であるこのスポーツ

を気に入ってもらいたいです。

     ◇・◆・◇・◆

スケートはワタシの小学校の行事にありました。学校は藤沢なので

大船の野外スケートリンクを借りていました。最初は靴はレンタルで

マフラーなしで手袋と厚手のスポーツ用の靴下を親にあつらえて

もらって、2時限の授業のあいだ、学年のみんなでO型のリンクの

コースをひたすら上達するように懸命にすべる、というものです。

現在中学生や高校生に「スベル」というと、受験にさわって嫌われそう

ですが、小学生なのでおしゃべりして、ころんで明るいものです。

男の子も女の子もまとまって集団で一緒の学年行事です。

当時は授業をさぼれるというので、また新鮮なセカイに打ち込んだものでした。

     ◇・◆・◇・◆

スキーは大学に入ってから友人と入門しました。

また結婚して元ダンナに連れて行ってもらいました。

ところがワタシは苦手です。むしろわざと転びます。しゃがんで

前進することも・・・。(悲惨。涙。)初心者だから当たり前と

おもいきや、元ダンナや女の子たちはワタシを置いて「上級者コース

で滑ってくる、」といってコースを別にしてしまうのです。

(スゴイ上達の早さです!)

「ワタシは南の地方の出身だから・・・」とは思うのですがあまりに

全く上達しないので、ついにこのスポーツはなげてしまいました。

思えばワタシのまわりのこれらの面々はテニスはできるし、免許を

とれば高速道路にものれるほど車の運転もうまかったし、

そこそこ授業をサボッても試験でいい成績をとれる

スーパーマンの「クリプトン星」の出身か?というヒトビトだったのでした。

(感謝。)今日のワタシがあるのも皆様のおかげです。

今では、子育てなどに苦労されているようですが、思うようにならなくても

いつか夢はかなうと信じて大切に年齢を重ねていけたら・・・、とささやか

ながら願っています。



いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

アニメ「やさいのようせい N.Y Salad」


「やさいのようせい N.Y Salad」



        

イラストレーターの天野喜孝さんの

作品である「やさいのようせい」は現在放映中ですからお馴染みです。

色使いが優しく、カラフルで、繊細な子供の心を描こうとしています。

この天野さんは、実はとてもベテランです。

≪天野喜孝さんひとことメモ≫
 1952年に生まれる。
 1967年15歳でタツノコプロダクション入社。
    『タイムボカン』『みなしごハッチ』など携わる。

・・・その後ガッチャマン、ヤッターマンのキャラクターデザインでも

有名です。(その時代のチームワークです。)

しかしワタシはどちらかというと、昔から「悪魔たち」のデザイン画を

多数残されている辺りに興味があります。(デザイン画上:参考)

・・・西欧風ですが無国籍なアールヌーボー風な衣装でファンタジックワールド

にたたずむキャラクター。研ぎ澄まされた内面にたぎる暗く深い未知の部分と

強い意志を感じさせるまなざし。天野作品の両性具有的な美少年達の持つ

独特の世紀末的な魅力が凝縮されている ---。

追随を許さない独創の幻想空間をキャンバスに現出させ、繊細なタッチと

緻密な構成で、観る者の内面に圧倒的な力で迫り、心を捉えて離しません。

・・・という作風です。最近は「ファイナルファンタジー」で有名とのことです。

また来年1月にはここ横浜のワールドポータースで展示会も開催されるそうです。

漆黒の「魔王」のセカイのイラストに興味ありますので、ちょっとは覗いてみたい

チャンスではあります。

http://ameblo.jp/amanoyoshitaka
  ・・・AMANO YOSHITAKA オフィシャルブログ



いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

“You're my only shinin' star”

〔角松敏生 You're my only shinin' star〕


11月ももうすぐ終わり、いよいよ年末の

ラスト・スパートが始まります。来年の元旦を無事にお迎えするまで

与えられた用事は済ませないといけません。

  。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°

ところで、最近同窓会名簿をみてもう逢えない友人が今年は

かなり増えてしまったことを知らされました。

もう少し勇気をだして励ましてあげたかったし、挨拶くらい

しておきたかったので残念です。10代の終わりはみんな

若くて美しく、将来有望なスター選手に囲まれていた毎日でした。

プロの世界に入れた人もそうでなかった人も、みんなよく頑張りましたね。

今までわがままを許してくれてごめんなさい、

そしてどうもありがとう。

  。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°

今年はウチは喪中で、来年のお正月の喪中はがきも無事に投函しました。

もう、今頃届いているかな~・・・。

You're My Only Shinin' Starの歌詞
 (・・・ 歌詞 です。クリックしてみてください。)


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。








関連記事

“New York, New York”

〔New York, New York〕(Theme song, 1977)


〔Life is a cabaret!〕




本日、11月18日は母の誕生日でした。

70代最後の歳になります。UPしてご紹介したライザ・ミネリさん

の歌う『New York, New York』はワタシがまだ子供だった時代に

代表される名曲です。今から33年前ですから、母の若かった時代

でもあります。昔の友人のお母さんに少し似ているかな。

お洒落なショート・カットが今でも若々しくキュートな印象です。

フランク・シナトラさんバージョンもあります。思わずNYの地図

を眺めてしまいたくなります。最近ではYouTubeで風景を空撮で

鑑賞して楽しむことができます。


次の『Life is a cabaret!』もそろそろ子供も大きく育ち、ある程度

年をとったワタシたちLadyにはわかる年頃になったかも。

夜に早く帰宅しないダンナにも罪は深いものです。

世代を超えたライザ・ミネリさんの歌声はフレッシュで

永久不滅の都会の片隅に生きる女心の代表でしょうか・・・。



いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。

“東京Nights”


〔東京Nights-宇多田ヒカル〕


 この曲は彼女のアルバム「Deep River」に収められています。

★1stアルバム『First Love』
★2ndアルバム『Distance』

・・・というビッグセールスを続ける宇多田ヒカルさんの
3rdアルバムです。 発売はちょっと古い2002年6月です。


→URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND15736/index.html    
 (歌詞情報/goo ~“東京NIGHTS”)


2010年秋、今聴いても、とても歌詞が素敵です。

ワタシもヘッドフォンで愛聴しております。good music.


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

映画【A.I.】


【A.I. Trailer】


この作品は子供がまだ赤ちゃんだった時にベビーカーと

一緒に映画館に入場した記憶があります。なぜか憂いをたたえた主演、

ハーレー・ジョエル・オスメント君が気になってのことです。

作品が始まると「なんだか異様に重苦しく、暗い。なぜ???」と

いった調子で進行します。全編を通じて主人公の暗い横顔、

環境に対する違和感が奇妙なのです。もし、心から笑えない子

がいたらかなり可哀相です。脇役は近未来をステージとした

ジゴロのジョーや夢の中で見れるようなサーカスの集団。

そしてママにも逢えるのですが、なぜか子供らしさは消え、

落ち着いていてシュールです。

ストーリーが静寂の暗闇などの間に進行していくので、

次の瞬間がバイオレンスシーンなのかサスペンスなのか

ゾンビが飛び出すオカルトやホラーなのかハラハラしました。

内容のメッセージをまとめておくと・・・

“・・・故スタンリー・キューブリックが長年温めてきた企画をスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化したSF人間ドラマで近未来が舞台の設定です。人々の周りには彼らをサポートするために造られたロボットがあふれていました。一見人間と変わらないロボットたちですが、唯一、感情だけが欠けていたのです。しかしある夫婦に与えられた子供のロボットに、実験的に愛をプログラムする試みが初めて行われたのでした。・・・”

「2001年宇宙の旅」を手がけたスタンリー・キューブリック氏に捧ぐ、と
エンディングロールにあります。巨匠の近未来論(子供の視点を意識して製作
した姿勢)はあまりにシュールで寂しい、地球に残したものは希望ではなく
結果論でしかないようです。「愛情」を抜きにした展開は奇妙な未来の姿でした。

  。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°

ところで2010年もあと残すところ僅かですが、

学生の皆さんが授業料の奨学金や卒業後の進路で苦しんでいる

現状を親である私たちも実感した次第です。

実際、ワタシ達バブル世代には到底及びもしない不測の

事態がおきています。グローバルな視点で余程な現況です。

「もし最初から安全な未来を保障されていたら・・・」

とあれもこれも残念なのですが、これからも

日本人として責任ある「時間の使い方」は勉強であれ、

説明できるように有意義に使いたいものであります。



いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。







関連記事

映画音楽:Ragtime Piano


【Ragtime Piano : SCOTT JOPLIN.“The Entertainer”】


本日ご紹介するこの曲は名画のリバイバルのタイトル曲です。

映画【スティング】(写真上)製作は1973年アメリカ作品です。

監督はジョージ・ロイ・ヒル、主演はポール・ニューマン、ロバート・レッド

フォード 、ロバート・ショウ などです。ストーリーの展開は・・・

“・・・1930年代の暗黒街のメッカ、シカゴでは血を血で洗うギャング戦争が

日常茶飯事のごとく起こっていたが、一方その道のエリートと自認する連中

のあいだでは、血なまぐさい暴力沙汰を軽蔑し、頭脳で相手を出し抜くことを

試みた、その詐欺師らの物語です。”ストーリー最後のどんでんがえしが有名で

驚かされます。衣装のファッションも当時らしさの参考になります。

そしてサントラ曲の編曲はマーヴィン・ハムリッシュ、ピアノ演奏は

スコット・ジョプリン、編集はウィリアム・レイノルズによるもの

です。

・・・ヘビーな時代を何とか切り抜けようとする連中に華やかで軽快な曲が

バックで流れます。ここでは、ピアノ曲ですが他のオケバージョン

の方が賑やかで当時の世相がわかりやすいかな。


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

エッセイ「かつおぶしの時代なのだ」

 

ワタシの高校時代、なんとなくつまらない毎日

に飽きだしていた頃の話です。ワタシに行き着けの書店で偶然出合ったのが

椎名誠さんのエッセイ「さらば国分寺書店のオババ」でした。

なんてユニークなネーミングなのだろう、ととにかく読んでみたら

何とやっぱりオモシロイ。ユニークで楽天的なおじさんの登場に

当時はかなり驚きました。脱サラで作家になってもこんなに

楽しい人生で許されるし、ライフスタイルが新鮮でした。

時代は'80年代始めの「お笑いブーム」でしたし、西武王国も健在でしたし、

ビールブームの始まり辺りでもありました。コピーライターがもてはやされ、

若者のファッション雑誌等も夢のように飛ぶほど売れる時代でした。

non-no、an-an、can-cam,JJ・・・。

こんな贅沢が当たり前だったなんて!(その頃は何の責任もなくて

よかった・・・。)

・・・ところでその後もこの椎名誠さんはこのように活躍なさいました。

★ 1980.8 「気分はだぼだぼソース」 情報センター出版局エッセイ集。
     情報センタ-出版局からの「スーパーエッセイ」第二弾。

★ 1981.4 「かつをぶしの時代なのだ」 情報センター出版局エッセイ集。
      情報センタ-出版局からの「スーパーエッセイ」第三弾。

現在これらは文庫版でも購入できます。この方は・・・


◇◆椎名誠氏=作家、映画監督、「本の雑誌」編集長など。◇◆

1944年東京で生まれ、少年時代を千葉で過ごし、青年時代にイラストレーター
・沢野ひとし氏、弁護士・木村晋介氏らと東京の某アパートで共同生活を送った。
流通業界専門誌「ストアーズレポート」の編集長をつとめるかたわら、
仲間らと共に「本の雑誌」を創刊。「さらば国分寺書店のオババ」が
出版されるや大ヒットし、「昭和軽薄体」、「スーパーエッセイ」という
言葉を生む。


また、その他にもTVの紀行ドキュメンタリーやCMの出演多数。
文芸作品では小説に進出、私小説、SF小説、超常小説を多数発表。
文筆活動以外には、辺境の地への冒険をライフワークとし、
ドキュメンタリー番組によく出演するほか、旅先での写真を多数発表。
また本好きの習性として、旅先にも大量の本を持参して読了している。
自称“活字中毒”。


・・・なのでした。ワタシが本に出合ってから20年以上の

歳月が流れています。その間、就職など進路、引越し、結婚、

出産、育児、再就職などいろいろな局面や岐路におかれたとき

フシギと思い出すことがあります。

この方は外国人にも人気のあった方なので徳のある方だと思います。

どうすれば、外人さんにも日本のよいところを理解してもらえる

のでしょうね?

ところで、最近は冒険家やグルメやお酒に詳しい人も

ブログで拝見できますので、たくさんの椎名さん時代の

「お弟子さん世代」の方に容易に出合えるようになりました。

いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。

















関連記事

“朧月夜-祈り”

〔中島 美嘉 / 朧月夜-祈り〕


この曲は歌詞が素敵です。滝廉太郎の

「荒城の月」なんて歌もありましたが、長い歴史に歌い継がれる

日本の名曲を振り返るのもいいかも知れません。

≪朧月夜、ひとくちメモ≫

この曲は童謡、唱歌。文部省唱歌です。

気になる作詞は高野辰之さんの作です。

大正3年に「尋常小学唱歌 第六学年用」に初発表されました。その後

昭和23年から小学校6年生の音楽教科書において採用されました。

高野氏は長野県豊田村(現在の中野市)に生まれ、隣の飯山市で小学校の教師

をやっていた時期がありました。その時、飯山市で見た菜の花畑が印象に残って、

この歌を作るきっかけになったそうです。高野氏による元の歌詞をあげておきます。

1. 菜の花畠に、入日薄れ、
  見わたす山の端(は)、霞ふかし。
  春風そよふく、空を見れば、
  夕月かかりて、にほひ淡し。
2. 里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
  田中の小路をたどる人も、
  蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、
  さながら霞める朧月夜。



いつもありがとう、左欄「ブログ・ランキング」をポチっと「投票」を押してくださいね!
        
関連記事

西新橋のこと

            

ワタシがOLだった頃、勤務は西新橋でした。

そして霞ヶ関のそばなので、「霞ヶ関ビル」は地元の富士山みたいな

安定した大きな存在でした。ここの所調べるついでがあってホームページ

を見たら、赤トンボやメイプルリーフが舞うトップページから

入って「霞ヶ関帰宅支援テスト」がありました。

(このサイトを御覧になりたい方は下記のURLからどうぞ。)

これはなかなか考え物です。“普段から、水、非常食、毛布、

簡易トイレをデスクに備えておきましょう、 またもし災害に被災

した場合、近所の麹町小、中、都立日比谷高校、皇居前広場公園、

北の丸公園などに非難してください・・・”というのですから

豪華絢爛(失礼)、都心の一等地の格は違うネといったところです。

悩みもグレードが上ですね。(それどころじゃないか。)


詳しい説明によりますと、

・・・“霞が関ビルディング(略称:霞が関ビル)は、東京都千代田区霞が関三丁目にある地上36階、地下3階、地上高147mの超高層ビル(オフィス・商業複合施設)。所有者は三井不動産。一般に日本最初の超高層ビルとして知られている。
東京倶楽部が経営していた旧・東京倶楽部ビル跡と霞会館(旧・華族会館)の敷地に建設され、1965年(昭和40年)3月18日に起工、1967年(昭和42年)4月18日に上棟し、1968年(昭和43年)4月18日にオープンした。耐震設計として鋼材を組み上げた柔構造を採用している。”

・・・とあります。今では老朽化した建造物なのでしょうか。

 URL.→・・・http://www.kasumigaseki36.com/・・・霞が関ビルディング


ワタシもこの間パート契約先で携帯用ソフト「あんぴ(安否)くん」

なるパンフを会社側から配布されました。その雇用先は24時間体制、

365日勤務でもちろん地方出張の営業社員さんもいたわけですから

当たり前ですが新たな時代の違いを考えさせられました。

(この話題は社外秘なのでここまでにしておきます。)

         ◆◇◆◇

ところで、これからここ横浜で「APEC」のサミットがあり、

連日、緊張した状況が続いています。円高はいいのですが

逆に「ドル安」なため不安も多いです。アメリカは

現在雇用状況や他経済状況が悪化しているままだとニュース

で聞きました。これからオバマさんをお迎えするにあたって

難しい政局でもあります。(民主党の支持、人気など)

話しは戻りますが、大都会にも「帰宅困難時」の

マニュアル説明などがあり、いわゆる「ウチのお父さん

無事に帰宅させてもらえるかしら?」なんて考え方が

ノーマルになって定着しているなんてうすら寒い状況

です。


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。    
関連記事

11月になりました。





「秋深し、隣は何をする人ぞ」という言葉が
ありますが、物思いにはぴったりかもしれません。

歴史を考えたり、宗教を考えたり。・・・ネタ帳を作っているワタシは

最近、アメリカの「2012年マヤ文明の予言」、オカルト宗教

UFOとのチャネリング、コンタクトなどに入門をしています。

いつの時代にも「いじめっ子」と「いじめられっ子」はいるのですが

「いじめられっ子」はどうして自分がいじめられるのか真剣に考えて

悩むはずです。その理由は様々ですが、打ち解けて自分の悩みを

打ち明けたら少しはラクになれるのではないでしょうか。

形にするまでは時間がかかりますが、気分的に少しは

前進できるでしょう。「学んで理解できるコト」、「人にわかって

もらえるコト」・・・気分が晴れる方法を探して強くなりたいです。


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。


関連記事

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
4286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
415位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
