

“朝日のようにさわやかに”

〔M.J.Q./朝日のようにさわやかに〕

今週は「モダン・ジャズ・カルテット」から始めます。

いつもヘタな紹介と解説におつきあいくださいまして申し訳ありません。<(_ _)>

前回、ヘビーで重厚なテーマのプログレを聴きまくって多少ゲンナリして

おりますので、もっと軽く、皆様のイージーリスニングの足しになれるよう

配慮いたしました。

この“softly as in a morning sunrise”MJQの代表曲です。

耳につくビブラフォンはミルト・ジャクソン、そしてピアノはジョン・ルイス

シンプルでムダのないメロディーやアレンジは、普段ごたごたしたデコレーション

にうるさい時にリスナーに優しく響きます。



〔Art Pepper Quartet/ What Is This Thing Called Love〕

アート・ペッパー「恋とはなにかしら」です。(1956年演奏。)

ワタシはこの哲学的なアカデミックなタイトルが気に入っています。

●演奏: Art Pepper (alto sax),
    Russ Freeman (piano),
    Ben Tucker (bass),
    Chuck Flores (drums)

~ アルバム'MODERN ART'より~

他にも多くの演奏家がこの曲を手がけています。

よかったら参考にしてください。



人気ブログランキング  へ 

いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
 
関連記事

“Tarkus”

 〔Emerson, Lake & Palmer/Tarkus〕


「Emerson, Lake & Palmer」 について調べてみました。

というのも、今までワタシは’70年代のプログレにはまったく

知識がなかったのです。当時はキレる怖いお兄さんの集まった

バンドというイメージでした。(失礼。)

     
       ≪タルカス/ジャケット≫

ここでUPしました楽曲はロイヤルアルバートホールでの

LIVEバージョンです。実際の「タルカス」と違いがあるかも・・・。

この発表通りなのでごめんなさい。(演奏時間が短いです。)


≪ライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール/DVD≫

※プログレ史に残るロックグループ、EL&Pが結成25周年を記念して行なった、
1992年10月ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでの再結成ライブを収録。
キース・エマーソンの超絶的な演奏も健在でお得意のパフォーマンスも飛びだす。
                     (Oriconデータベースより)





■「Emerson, Lake & Palmer」
・・・その話題性や名声の高さ、演奏技術の高さなどから「キング・クリムゾン」
「ピンク・フロイド」、「イエス」とともにプログレッシブ・ロック四天王、
あるいはさらに「ジェネシス」を加えてプログレッシブ・ロック5大バンド
といわれる。               (参考文献より。)

■アルバム「タルカス」
キース・エマーソンのアイディアによる架空の怪獣“タルカス”をテーマ
にした2ndアルバム(’71年発表)。
20分以上に及ぶ壮大なタイトル・トラックが核となっている作品。
   ~~~~~~
※想像上の怪物・タルカスが火山の中から現れ、地上のすべてを破壊し尽くし、
 海に帰っていくというストーリーになっている。
                     (参考文献より。)

そもそも、プログレは演奏内容の技巧性が高く、変調や変拍子が多用されているのが

特徴です。初期「QUEEN」にもみられる、ロックとクラシックの融合した

アレンジ、宇宙の一大叙事詩を第何楽章にまとめ収めたものがあります。

このプログレの領域(縄張り)、U.K.のバンドが多いです。

(過去の王朝時代に問いかける音楽の歴史問答編みたいな認識?)

・・・これ以上、素人のワタシが突っ込むのもしっかりした根拠が

ありませんので、下記に参考資料のURLを挙げておきます。

お時間のある方は御覧になってください。

http://www.web-songs.com/artist.php?key=1&aid=341&a=Emerson,_Lake_&_Palmer
  ・・・EL&P歌詞

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9
  ・・・「タルカス」



■“ソレカラドーシタ?”
人気ブログランキング  へ  


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

“WOW WAR TONIGHT REMIXED ” 

〔WOW WAR TONIGHT REMIXED/H Jungle With t〕

この曲はユニット『H Jungle With t』のものです。

“WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント”は、この『H Jungle

With t』
のファーストシングルです。『H』は浜田雅功さん、

『t』は小室哲哉さんの頭文字ですね。

お笑いコンビの浜田さんと、音楽プロデューサーの小室さんのコラボレーション

企画です。1995年3月にエイベックスよりリリースされました。

当時の世相と今の世相がリンクするよう浮かんできたのでUPしました。

歌には素人の浜田さんの調子っぱずれなメロディーが、会社の課長さんなんかが

カラオケで歌ってくれたみたいな、ユニークさがあいまって笑えます。

ちょっとしたジャパニーズ・パンク・スタイル。レゲーかな。

ところで、今朝から春のセンバツ高校野球が開会されました。

全国の高校球児の皆さん、郷土愛を背中にがんばってください。

みんなが応援しています。(やっぱりワタシはテレビっ子でした。

しょーもない。)


※参考URL:
http://www.kasi-time.com/item-49461.html
              ・・・時にはおこせよムーブメント歌詞
浜田雅功 - goo 音楽



人気ブログランキング  へ 

いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

“The Typewriter ”

〔The Typewriter/Leroy Anderson/Martin Breinschmid Festival Orchestra Vienna〕

この“The Typewriter”はルロイ・アンダーソン(Leroy Anderson/1908~1975)

の1950年の作品です。演奏には実際のタイプライターが

置かれ、キーを打つ音が楽器として曲に組み込まれているものです。

よく日常生活の中でセカセカしたシーンのBGMとして使われているので、

ご存知ですよね。それにしてもこうやって演奏しているのですね。(感激。)

ああ、なんとなくこんな曲あったよな、と思いUPしてみました。

       


〔The Syncopated Clock from LP〕


ルロイ・アンダーソン最初のヒット曲は「シンコペイテッド・クロック」です。

リズムがずれた時計をコミカルに表現したこの曲は、ゴールドディスク賞を獲得

したそうです。



■ポチッとよろしく!人気ブログランキングへ  

いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
日記@BlogRanking
関連記事

映画【Main Theme】

〔薬師丸ひろこ/ Main Theme〕


    

メイン・テーマ 薬師丸ひろ子 歌詞情報 - goo 音楽

この曲はワタシの青春時代の代表曲です。(照。)

ちなみにワタシを含めて「薬師丸」さんに似た人は2、3人いました。(笑。)

最近、「わさお」という映画が公開されました。女優業も長くなりました。

ワタシも学生時代大ファンで、一冊だけやっと買えた

(学生時代はビンボーでしたから。)デビュー時代の写真集を大切にもっていました。

今のように、見たい映画が観れるなんて贅沢でした。

思えば、恵まれた時代でした。話は尽きないのでYoutubeでUPいたします。

ただ今、東日本地震という、激甚災害でみなさん困っています。

突然の被害にあってしまった世の中の右も左もわからない不安な

若い世代の方々に何か元気になってもらえることはないか、

勇気をもって困難に立ち向かうことの必要、

家族や友人たちを大切に思いやることの必要、

そして何よりも早い対応のおかげでこの国が復興することを願っています。

〔薬師丸ひろ子/角川予告編〕


メイン・テーマ - goo 映画


■押してくださいね。


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。

関連記事

FC2ブログ御覧の皆様に

          ≪ネコ≫


『FC2ブログの皆様に』

ワタシはこの3月半ばより、gooブログより参りました。

これからのFC2での記事の投稿に際し、更新や、他サイト

のリンクができないため、しばらくの間以下のアドレス

URLよりワタシの新しい投稿記事を御覧ください。

なるべく、来週以降すみやかにリンクできるよう作業をすすめます。

それまでの間、この形式で御覧くださることをご了解ください。

★☆ブログ更新内容、「のんびりカフェーの金魚鉢」
     ・・・http://blog.goo.ne.jp/mizubashou_k
※もしくは、左欄「人気ブログランキング」表内の
     タイトル名を押してください。
   (お手数おかけして申し訳ありません。)<(_ _)>

★☆アメーバブログ、「narutomakiのブログ」
     ・・・http://www.ameblo.jp/kao-2010/

★☆Twitter、ユーザー名「narutomaki_k」

以上、ご挨拶ながらこれからも末永くおつきあいよろしくお願いいたします。

 ~ Kaorin♪ ~





関連記事

椎名林檎“幸福論”

〔幸福論 / 椎名林檎〕Live


幸福論 椎名林檎 歌詞情報 - goo 音楽

大震災が『東北関東巨大地震』とあり、

精神的にショックが深い日々がつづきます。そんな

困難の生活のなかで励ましあい、協力できることはいろいろあります。

「東京事変」の椎名林檎さんは、他にも名曲揃いです。

“ギプス”、“罪と罰”などは誰でも知っていますね。

この“幸福論”は、歌詞がカワイイのでUPします。

(節電中恐縮です。)

「・・・君がそこに生きているという真実だけで幸福なのです。」

は、この御姐さんの決めゼリフです。

自分の子供はこの世に親と一緒にいるだけで嬉しいものです。

それが親心というものです。(もう、中年ですし。涙。)

もっともワタシ実は、大学4年のときこのままロンドンに留学して

ロンドンの人間になりたいと思ったこともあるのが我がままな反省点かな。

当時は「少年ナイフ」や「イッセー尾形」さんがそちらで活躍されていました。

謎の「ロンドン行き最終列車」BY E.L.O.です。

TVでは「バンド天国」がもてはやされ、

アガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」が流行った時代でした。

もし、不謹慎で不快な発言でしたらごめんなさい。



■ポチッとお願いします。
人気ブログランキング  へ

いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

Stevie Wonder “Another Star”

Stevie Wonder/Another Star〕


Another Star歌詞

     

Songs in the Key of Life
<ディスク2>
1. Isn't she lovely
2. Joy inside my tears
3. Black man
4. Ngiculela - Es una historia -I am singing
5. If it's magic
6. As
7. Another star
8. Saturn
9. Ebony eyes
10. All day sucker

この曲はアルバム「Songs in the Key of Life」に収録されています。

がんばる人々を応援してくれるStevie Wonderさんの声が厳しく心に響きます。


〔Stevie Wonder/Don't You Worry 'bout A Thing〕


Don't You Worry 'bout A Thing歌詞

     

Innervisions
1. Too High
2. Visions
3. Living For The City
4. Golden Lady
5. Higher Ground
6. Jesus Children Of America
7. All In Love Is Fair
8. Don't You Worry 'Bout A Thing
9. He's Misstra Know-It-All

この曲“Don't You Worry 'Bout A Thing”は8曲目に収録されています。

親から子へ、恋人から恋人へ、いろんなシチュエーションで、うまく事が運ばなくとも

「くよくよするなよ!」と励ましてあげたいですね。



■このたびの東北地方太平洋沖地震により
 被害を受けられたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
 犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに対し、深くお悔やみ
 を申し上げます。

 また、皆様の安全と、一刻も早い復興に向かって、
 ともにお力になりたいです。
  P.S. 現在、節電に協力中です。



人気ブログランキング  へ  

いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

子供への手紙

        
          ≪アラスカ・デナリハイウェイ≫

        
          ≪上高地≫

『子供への手紙』

春先のくしゃみとともに、季節の匂いが変わった。

今日は何をお願いしましたか?

今日は何をお祈りしたいですか?

欲しいものが手に入らなくて泣いているのですか。

それはいつ頃叶いそうな「夢」かわからないから苦しいのですか。

「それなら、私が叶えてあげましょう。」

「それなら、私が叶えてあげてしまえばいい。」

何回かつぶやいて「悪夢」の中から目が覚めた。


・・・これで何回めの朝を迎えたことだろう、

「おはよう。」と私は言った。



■ポチッと押してください。
人気ブログランキング  へ 


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

映画【コールドマウンテン】

        

        

        

        

この作品は2004年に日本で公開されました。

ワタシは、その頃DVDで鑑賞させていただきました。

アメリカの南北戦争のお話ですが、いかに若者が戦争に翻弄されて

「生きる」ということを選択しなければならないかを丁寧なシナリオで

説明しています。これは、アメリカから世界に向けてのメッセージである

と思います。実際、戦闘シーンはルーマニアのロケが主だったそうです。


あらすじは・・・。

“南北戦争末期、自ら兵隊を志願し戦争に参加してから3年が経ったインマン

(ジュード・ロウ)は、出征前に1度だけキスをした恋人のエイダ(ニコール・キッドマン)

に渡された銅版写真と本、戦地に届いた彼女からの手紙3通を心の支えに苛酷な戦場で

かろうじて生き延びていた。ヴァージニア州で北軍に囲まれて逃げ惑う彼は、

エイダの住むノースカロライナ州コールドマウンテンを目指して

脱走し、歩き始めた・・・。”

と、はじまります。邸宅のお嬢様で土地を守り猟銃をもつエイダ、彼女のもとに

ころがりこんできた力仕事のお手伝いルビー(レニー・ゼルウィガー)

は女2人で助け合いながら、戦禍の毎日を送ります。彼や父親を心の支えに

しながら・・・。

画面の目の前で、北軍兵は容赦なく殺戮を続けます。罪のない南軍の父や母は

彼らの銃の餌食となり片付けられていくのでした。その描写があまりに

リアルなため、観ている方は凍りつきそうです。まさに「コールド」な山がただある

だけ・・・、というショッキングな展開です。

インマンとエイダの純愛が常に気になりますが、アメリカの歴史に根付く神話を

思い起こさせるようです。「戦争」、「神」、「天」、「ヒューマニズム」、「愛」

など・・・。

作品を観ながら、まるで兵士インマン達になったように自分に問いかける流れに

なっています。「神よ、私が助かる道をお教えください。」

殺戮しか残されていない死と隣り合わせの恐怖の毎日はゾクゾクものです。

思わず、今までのワタシ達の生活を「反省」してしまうくらいの衝撃はあります。

公開後からは少し古くなりましたが、この冬のような「寒い」季節にふと

思い出す優秀な作品であります。


●監督/脚本 アンソニー・ミンゲラ
●製作総指揮 ボブ・ワインスタイン他
●製作     ルバート・バーガー
        ウィリアム・ホーバーグ
        シドニー・ポラック
        ロン・イェルザ

●出演者 ニコール・キッドマン
        ジュード・ロウ
        レネー・ゼルウィガー



■ポチッとお願いします。
人気ブログランキング  へ 


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。日記@BlogRanking
関連記事

ネーナ“99 Luftballons”

〔Nena/99 Luftballons new version (2009) with lyrics〕


       
          ≪バオバブの木≫

       
          ≪モンブラン≫



この曲は、「ロックバルーンは99」という邦題で日本に上陸しました。

1988年に大ヒットしました。その時ワタシは学生でしたので、

ラジオのヒットチャートでよく耳にしていました。

PVとして鑑賞できてカンゲキです!

歌手「ネーナ」さんは西ドイツ出身のシンガー&女優だそうです。

(若くてお美しいロックお姐さんです。)

ここでUPいたしました、2009年度に焼き直しの

新しいPVの編集によると、侵略しに飛来した未確認飛行物体

UFOに地球防衛軍が出動し、迎撃する、というストーリ展開

になっています。

こんなドイツのアニメの表現も日本では新鮮に感じます。

他にも、「Kraftwerk(クラフトワーク)/Robots」

=ドイツ、テクノ・ポップ・バンド

「Gary Numan/Cars」

=UK、元祖エレクトロポップなど、おもしろ懐かしいお宝ユーロ系PV

が楽しいのでチョイスしておきます。興味ある方はどうぞ!


  ≪「ロックバルーンは99」歌詞/対英訳≫

Do you have some time for me?
Then I'll sing a song for you
About 99 balloons
On their way to the horizon
Are you perhaps thinking of me?
Then I'll sing a song for you
About 99 balloons
And that something (like the war) comes from such a thing (the balloons)

99 balloons
On their way to the horizon
They thought they were UFOs from space
So a general sent
A flying squad out there
To raise the alarm if it was true
Yet there on the horizon were
Only 99 balloons

99 jet airplanes
Each one was a great warrior
Thought that they were Captain Kirk
There were great fireworks
The neighbors didn't understand anything
And felt immediately felt "pissed off"/provoked
Yet there they shot on the horizon
At 99 balloons

99 war ministers
Matches and petrol cans
Thought that they were clever people
Already caught wind of great spoils [of war]
Shouted: War, and wanted power
Man, who would have thought
That one day it would come to this
Because of 99 balloons

99 years of war
Don't leave a place for victors
There are no ministers of war any more
No jet planes either
Today I'm doing my rounds
Seeing the world lying in ruins
Found a balloon
Think of you and let it fly


■押してくださいませ。
人気ブログランキング  へ 


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

“ Don't Answer Me”

〔Alan Parsons Project/Don't Answer Me〕



「聖なる祈りを考える時」

あなたは、なぜ私をみつめ、私を語るのか。

憎しみに包まれた気持ちか、曲がった愛情なのか。

必要を感じるからなのか、無用を求めたいからなのか。

生きることの赦しを得たいと願うとき、

私が私であり続けたいことを思うとき、

あなたの視線を気にしてしまうことは、

罪の一部なのか、心の痛みの代償なのか。

相変わらず、いつまでもあなたは私に声をかけず

時は静かに通り過ぎます。

約束した安心の日々の保障を証明しているように。

この平行線が夕日に長くのびて、私がもう疲れていて、

声が出なくなり、もしも苦しみで動けなくなったら、

あなたはいつの日か私の想いに気がついてくれるのでしょうか。

        2011.3.2 『のんびりカフェーの金魚鉢より』


     
     ≪多磨霊園にある内村鑑三の墓。
  「I for Japan, Japan for the World, The World for Christ,
   And All for God.」

    と刻まれている。下には、「妻 静子ともに眠る」と彫られている。≫


     
      ≪全知全能の神≫


人気ブログランキング  へ


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。日記@BlogRanking
関連記事

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
8433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
900位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
