

PSY・S

〔PSY・S/Romeo〕


本日はお日柄も良く、英国ロイヤルウェディングも無事にとり行われました。

祝賀パレードは大勢のお祝いの人々でごったがえしていましたね。

新しいプリンス、プリンセスのこれからの希望ある未来をお祝い申し上げます。

ところで、今回は前回の「高野寛」さんに続く'80後半の

J-POP全盛期を担った「psy・s」を振り返ってみたいと思います。

2000年代になってからも活動は続いていて以下にご紹介した

アルバム『ノンフィクション』は特にお勧めで名曲揃いは変わりません。

聴いていると懐かしいクラスメートが軽音学部しょって歌ってくれてるみたいな、

故郷の学生時代の懐かしい思い出が詰まっています。

笑いあり、悩みあり、センチメンタルありは今も昔も共通している

学生にもたされた「宿命」のようです。ワタシ個人としては、「世の中を

ぶっとばせ!」的なクールな態度も必要だと思います。



http://kashi-ism.jp/showlyrics.php?tid=841df89ffff83e9520caeeb3782f36ca
・・・「Romeo歌詞」

PSY・S - goo 音楽
・・・参考資料



《CD/ノンフィクション》

『NON-FICTION(限定盤)』
   発売元:Sony Music Direct
   発売日:2007年10月24日

01: Parachute Limit
02: Spiral Lovers
03: (Shooting Down)The Fiction
04: Romeo
05: EARTH~木の上の方舟~
06: Angel Night~天使のいる場所~
07: Silver Rain
08: Robot
09: 薔薇とノンフィクション
10: HOURGLASS~時の雫~


ドラマティックな名曲が多いわけですが、

次にUPしました“Bronze”も聴きやすいメロディーです。

サイズはシンセが売りでのバンドだから、Sony Music の時代の寵児だった

のでしょうね。サウンド・クリエイター、松浦雅也さんとボーカルのCHAKAのユニット

のスタイルで活動されています。ステージ衣装が未来デザイン重視でダンサブルで

ユニークだったり、時代のい「いいとこどり」な訳ですから、2011年の今、

これからのさらなるご発展を期待したいです。


〔PSY・S/Bronze〕


人気ブログランキング  へ 


いつもありがとう、ポチっと押してね。
関連記事

“ベステンダンク”

〔ベステンダンク/KREVA〕


ベステンダンク KREVA 歌詞情報 - goo 音楽

〔風をあつめて =はっぴいえんど/高野寛・KAN〕



高野寛さんの“ベステンダンク”は有名ですが、KREBAさんの

バージョンもあるので、今回UPしました。

KREBAさんは声が良く、はっきりした発音が強いメッセージソングにしっくり

くる歌い方のヒトです。自作のヒップホップ系曲が多いなか、坂本龍一さんの

“君に胸キュン”をカバーしていてカワイイので感動しました。リメイクされて

若い彼なりに垢抜けた曲調で、今の原宿=「イマハラ」?なイメージでした。

●“ベステンダンク”はまだ、ワタシが駆け出しのOL時代だった頃に流行りました。

高野さんもワタシも20代前半でしたよね。。。その頃は自分の我が身を振り返ったり、

その時代にひたることなんて、許されてはいませんでした。時代が若者に厳しくあたる

所は、イマも当時も変わらないです・・・。


o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。


●また、“風をあつめて”は、かの「はっぴーえんど」さんの名曲で春の季節に

合っています。「風」を意識するのは、やはり季節がもう春になったから。

そして、これからの夏を迎える月日の展開が気になります。

もうすぐ、「新緑薫る5月」ですね。



人気ブログランキング  へ 


いつもありがとう、ポチっと押してね。
関連記事

和製英語、外来語

〔実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング〕
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/015/japanese_english/
※注意!トップ画面に上記ランキング名をいれて検索を押してね。

先日の大震災で毎日騒がれていた「津波」、この語が日本語であり、

世界に通用する公用語“tunami”と知ってワタシはとても驚きました。

もちろん、“tidal wave”という英語は本来あります。

ワタシ達の世代は既に学校で「英語」が義務教育のカリキュラムのなかにあり、

外国語教育、そして語学のお世話になっていたわけです。

そこで、お礼を兼ねて、いろいろ調べてみました。

上記のランキング表からも解かるように、生活のなかで当たり前に使用していた

英語とおぼしき言葉も、実は世界では通用しない和製英語なのですね。

細かく見ると、「リストラ=英語:downsizing」「フリーサイズ=

英語:one-size-fits-all」
なんてあります。

たとえば、ワタシが学生時代に授業で習ったのは、

1)【煙草】《ポルトガル語》 tabaco
      《英語》a cigarette 〈原料として〉 tobacco

   ・タバコ 1 箱 a pack [《英》 packet] of cigarettes
   ・タバコの灰 cigarette ash
   ・タバコを吸わない do not smoke ; be a nonsmoker
・煙草好き a heavy smoker
・煙草銭 cigarette money
・煙草畑 a tobacco plantation
・煙草屋 〈店〉 《米》a cigar store《英》a tobacconist's (shop)

2)【かすてら】《ポルトガル語》 Castela

   ※名前の由来は、スペインのカスティーリャ王国(Castilla、語源は“城”)
    のポルトガル語であるカステーラ(Castela)からといわれている。
    室町時代にポルトガルから長崎の出島へと伝えられ、名物菓子となっている。

3) 【カルテ】《ドイツ語》Karte

   ※英語のカード(card)に相当する言葉で、シート状の紙(束)をさす。
    日本における外来語としては、専ら医者が作成する、患者に関する記録
    を記したもの、診療簿のみをさして使われる。これに似て別の形で定着した
    のがカルタ(オランダ語)。

他にも、【シャボン】《ポルトガル語より来た外来語》
    【ナルシスト】《ギリシャ語、ナルキッソスより》
    【ニッパ】《マレー語、ニッパ椰子より》
    【パン】《ポルトガル語、食用パンのこと》
    【ボタン】《ポルトガル語、英語より》
    【メリヤス】《スペイン語、ポルトガル語、より-当て字は「莫大小」》
    【ワクチン】《ドイツ語より》

などです。ほぼ有名ですから、老若男女、皆さんご存知の方が多いと思います。

また、世界各国も国名を漢字表記したものも様々ですが、

たとえば、夏目漱石の「倫敦塔」など、明治時代の文豪の名作名文の当て字表記は

感心されるものが見受けられます。かのプトレマイオス朝時代のアレキサンダー大王

には「亜歴山大王」でしたか、アレキサンドリアには「亜歴山特」だったとか

記憶しています。(ニアミスでしたらごめんなさい。)

〔世界・国の名前当て字表記〕

・亜剌比亜 アラビア
・新嘉坡 シンガポール
・泰 タイ
・土耳古 トルコ
・越南 ベトナム
・馬来 マレー
・氷島 アイスランド
・奄特坦 アムステルダム
・阿蘭陀/和蘭 オランダ
・英吉利 イギリス
・伊太利亜 / 伊太利 イタリア
・羅馬 ローマ
・寿府 ジュネーブ
・瑞西 スイス
・瑞典 スウェーデン
・西班牙 スペイン
・諾威 ノルウェー
・芬蘭 フィンランド
・仏蘭西 フランス
・白耳 ベルギー
・葡萄牙 ポルトガル

・・・などとあります。(参考資料より。)あまりに面白いので

「やめられない、とまらない。」ネタばらしにならないよう、

この辺で止めておきます。

(やっぱり怒られたりして・・・。参考程度ですみません。




人気ブログランキング  へ 

いつもありがとう、ポチっと押してね。日記@BlogRanking
関連記事

Jamiroquai “Runaway”

〔Jamiroquai/Runaway〕



お気に入りアーチスト、ジャミロクアイさんの紹介は

今回2回目です。このPVの白い宇宙服に魅かれてUPしました。

“危機感高まる”地球規模の警鐘ソングですか。でも宇宙服に背負った

孤独がユニーク。(おっと、失礼。)

この曲は2006年にリマスターされてベスト版で発表されています。

       
          ≪HIGH TIMES SINGLES 1992-2006≫

http://www.lovecms.com/music-jamiroquai/music-runaway.html
・・・“runaway”歌詞

ジャミロクワイ - goo 音楽(彼の紹介コーナーです。)


〔jamiroquai/Slipin'n'Slidin'〕 


http://www.lovecms.com/music-jamiroquai/music-slipin-n-slidin.html                   
・・・“Slipin'n'Slidin'”歌詞 ※注意!このPVはインストです。

この曲のPVもイケてます。レールの上の光の束ってこんなかな、

ちょっとシュールですが、イマらしいフューチャー・ソングなので、

新鮮かなと。開かない扉の通勤電車って未来の光景、怖いですよね。

それにしても、来たる4月29日、ロンドン、ウェストミンスター寺院で

プリンス、ウィリアム様とプリンセス、ケイトさんの結婚式

とり行なわれます。ロンドンフリークのワタシ達は今からとても楽しみです。

また、現在行われているパレスサイドの近衛兵チームの厳しい警護訓練をみました。

とても古い伝統とともに新たに格式の高い国民の祝典になりそうです。



人気ブログランキング  へ   

いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

サクラに想うこと



       

今年のワタシの家の近所の公園の「桜並木」です。

幸い暖かい気候のお天気が続き、風や雨も気になりましたが

無事に、よく、咲きました。これで満開だと思います。

ささやかながら2011年の記念にパチリ。

       

歌の好きなワタシはやはりメロディーを探してしまいます。

何かいいものないかな、というわけで今年の気分はこれ!

http://www.kasi-time.com/item-4652.html
              ・・・「経る時」松任谷由実


今年から中学生になるワタシの子も入学式を終えて教科書を

もらったことでしょう。何もしてやれないのですが、自分にできる

勉強を探し、一生の勉強の旅を始める季節となるでしょう。

不安はいっぱいですが、自分の落ち着ける場所が見つかりますように、

と母は願っております。これから毎日、一緒にがんばれ!ファイト!





■こちらもポチッとね。
人気ブログランキング  へ 


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

“The Swan ” Saint-Saens

〔Saint-Saens/The Swan/Carnival of the Animals〕


クラシックの入門であり名曲「白鳥」はサン・サーンス作曲です。

この曲はワタシが10年ほど前に子供を出産したときに浮かんだメロディーです。

ワタシが産婦人科から退院した日は、3月のまだ寒い雪の降った翌日でした。

生まれたばかりの赤ちゃんをおくるみに抱えて産科の階段を下りるとき、

とても厳粛な気持ちになりました。これから、この子を一生育てて

いけるかしらと・・・。昨日と全く違うミルクやおむつの世界は心配だらけでした。

    

そして、まだ子供が小さいときに家族は2つに別れてしまいましたが、

その後、幼稚園に通い始めて、カメラで最初に写してくれたのが、

動物園の動物の写真でした。我が子がカメラで写してくれるなんて

月日の経つのは早いものだと感慨深い思いでした。その写真のなかには

「白鳥」の写真もありました。それなので、彼のお誕生日には、この

サン・サーンスの小曲の入ったCDをプレゼントしました。

いつまでも、ワタシが彼を産んだときの痛かったつらさと、その後の

一生の喜びを覚えていてほしいです。そして、今年もまた3月が巡り

季節は「春」に変わりました。つらく厳しい「冬」を乗り越え、

新たな学年でフレッシュな新学期を迎えてください。


       



人気ブログランキング  へ  

いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
関連記事

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
6050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
605位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
