

02/27のツイートまとめ

narutomaki_k

Just shared a video with http://t.co/1mPsLV3y http://t.co/roGcUDDJ
02-27 20:30

関連記事

02/25のツイートまとめ

narutomaki_k

アカデミー賞サイト: 第84回アカデミー#wowow #movie http://t.co/nnxV3u6t @wowow_movie「アカデミー賞動画館」第82回短編アニメ賞「ロゴラマ」が超ウケル。ラストMasterC、NASA、Milkywayに笑わないように。(でも笑。
02-25 15:27

香港の強烈な大気汚染 中国本土上回る死亡率 - WSJ日本版 http://t.co/hKTk48RM http://t.co/AELDQYQL ・・・ホンコンにももう住めなくなる危機?
02-25 14:15

関連記事

02/24のツイートまとめ

narutomaki_k

映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』・・・やっぱりトムハンクスが好き! http://t.co/gZEq92Uk #ものすごくうるさくて、 @monoarijp
02-24 13:35

関連記事

ドラマThe Twilight Zone2『人類に供す』

〔ミステリーゾーン(トワイライトゾーン)089 『人類に供す』〕




とても怖いトワイライトゾーンです。

未来のエイリアン=宇宙人は腹話術のようにテレパシーで考えを

伝える、というのは聞いたことがあって(いっこく堂さんの

ようですが、)地球にはDawn Peopleという種族がいて夜明けの音が

聞こえるというそうです。それは朝日が昇る音、ということのようで

つまり夜明けの音がするのを聞き分けることができるそうです。

・・・だなんて言われると、ちょっとキツネにつままれるようなお話ですね。

宇宙人といっても、

1)水の安全を守ってくれる。
2)電気を安全に供給してくれる。
3)食料など生活上のサービスをしてくれる。

・・・と考えたらこれはアメリカドラマというより

日本人の現代の暮らしではないですか。( 一一)

これでは、地球のミナサンに御恩返しにご奉公しなければ

恨んで呪われてしまいそうです。これまで築いた「文明」に

感謝してワガママな我が身を反省するのは「今」ですね。

ちなみにウチュウジンの持っていたバイブルはタイ語?

イスラエル語?エジプト語?どれが語源でしょうかね。

それとも思い切って「ジェームズキャメロン語」なんて

一番近かったりして・・・・・。

真っ白い部屋に閉じ込められた文明の信者は子羊のように

力なく、料理本に基づいて「食べられて」しまう、背中の

凍りそうなエンディングでした。このように時間のくぼみに

誤って堕ちた人間のサバイバルを追い詰めるこのシリーズの

SFストーリーはいつも展開と結果がシュールで冷徹ですね・・・。(=_=)





人気ブログランキング  へ    日記@BlogRanking
関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

東洋思想と西洋思想の違い

〔世界まる見え!東洋人と西洋人の違い〕



日本テレビの「世界まる見えテレビ」の中でユニークな

コーナーがあり、以前から観ていて気になっていたものについて書き留めて

置きたいと思います。上にUPしたこの番組のビデオは、まず花の見方とらえ方

の各国の人々の反応から始まっています。

ところで、ワタシは05':35”~から始まる「東洋と西洋の物の見方の違い」を

興味深く観ました。それによると・・・・・。

●〔1〕古代ギリシャ(西洋思想)・・・宇宙はからっぽ 空間と物は独立している
                                (独立)

●〔2〕古代中国(東洋思想)・・・ 宇宙は気(エネルギー)で満たされている 
                 物は周りと密接に関連している (関連)

と、いうのです。つまりヒトの「骨」と「脳」の違いくらい真反対な根本理論です。

また、

●YES,NOの答え方の違い

人から「知りませんか?」と尋ねられた場合の答え方
〔1〕西洋の場合・・・ No, I don't know. 
           (自分の立場からNo,と表現し知らないことを伝える。)
〔2〕東洋の場合・・・ はい知りません  
           (相手に合わせてはい、という)



東洋と西洋の違いや物の見方は真反対、もしくはかなり違っています。

つまりワタシが推察するに、西洋は宇宙が「無」、「骨」から始まっている

のに対して東洋(中国)では、宇宙はぎっしり詰まったアンコ、から始まると

されるようです。ちなみに参考文献をいくつか探しましたが難しい理論や

そもそもそれが大学などでの講義内容、研究内容なので、一筋縄や一夜漬け

ではとても明快な答えは出せそうにありません。それでも詳しく調べてみると、

このように世界に二つ対照的な文化の流れがあるのは「一般には砂漠起源の宗教

である一神教(西洋)と、温暖湿潤な地域起源の思想・宗教(東洋)という違い

またその社会構造に関わる思想の違いとも言われますが本当のところは分からない」

とありました。とりあえず、今後考えを進めるきっかけ、ヒントには

なりそうです。

・・・・・ところで上にUPしました番組ビデオの最後に「花」を仲間分けする際に

見分けるポイントが「花びら」で分類するか、「茎」で分類するか各国の人々の

思惑の違いとして挙げています。ワタシは日本人なので「花びら」で分ける方を

選びました。「茎」なんてむしろ気にしないですが、ね。(?_?)



それでは最後に面白いことを言う参考資料があるので次に挙げておきます。

この最後に、「東洋思想は、すべての物を一旦は受け入れるという肯定視観を

拠り所にしていると言えます。この肯定視観は、同化・共認機能の再生、そして

人類を滅亡から救うためのベースとなる極めて重要な資質です。」とありました。

偶然見つけたのですが、「人類の滅亡」までひっかかる大問題があるほどでしたら

積極的に考えていく手段ではないかと思います。

★「西洋思想と東洋思想の違いと肯定視観」




人気ブログランキング  へ    日記@BlogRanking
関連記事

テーマ : 日本テレビ
ジャンル : テレビ・ラジオ

02/19のツイートまとめ

narutomaki_k

NHK Eテレ2355「これを知ってると、いばれるの唄 難読漢字編」 http://t.co/sREm5W5V via @fc2video・・・ユニークです。(゜o゜)  
02-19 20:32

関連記事

2012MISIA ツアーライブ

   

今日は憧れのMISIAさんの横浜アリーナライブです。

ワタシがMISIAさんを知ったのは「Everything」からで、

2003年にCDを初めて聴きました。その頃からいつかは

コンサートを観てみたいと思っていたので、やっと長年の夢が

実現しました。この日の横浜アリーナは開場時間から長蛇の列。

かなり焦りました。ファン層はわりと中年世代が多く、お父さん

お母さんとお子さんなんてファミリー参加も多く見かけました。

ワタシは3階席でした。(もちろんアリーナぎっしりの観客席でした。)


゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・:*・゜゜・*・゜゜・*・


ステージは長いイントロからいきなり花火!でMISIAさんが登場。

80年代風ディスコティークアレンジでノリノリです。1階アリーナ席は

オールスタンディングでさっそく踊り始めてるし、ワタシも踊りたい!

うらやましい。。。衣装もカワイイ!MISIAさんはディスコダンス

がとても似合います。誰でも彼女が大好きなので、地球のみんなで

応援している気になってしまいます。(^^)

最新アルバム『SOUL QUEST』からの、"ディスコ・ソング"

ナンバーから、誰でも知っているお得意メロディーに移行します。

「つつみこむように」「逢いたくていま」・・・。また、このアリーナ公演

最終ツアーのサポートメンバー、JPさんがラップで盛り上げています。

そして、彼がボーカルで大人っぽい静かなバラードナンバーにつなげます。

サポートメンバーは他にパーカッション、サックス、トランペットです。

今回バンドメンバーは、新アルバムのディスコ復活調らしく、ベースは

ジョージベンソンのようなチョッパー奏法を見せてくれてドラムは4拍子

拍子うちの正統派スティーブ・ガッド風?スタミナあふれるリズムを

ライブの最後まで送り続けてくれました。80年代ディスコシーンを

意識した今回のライブはパンフにもデザインされています。

   

これはツアーパンフ表紙です。

   

・・・開けるとこんな感じで色彩がvividです。

   

   

つまりLPのジャケットから丸いレコードの形の写真集が入っているのですね。

   

これは、購入したグッズ。コースターです。(シングルレコードの形。)


゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・:*・゜゜・*・゜゜・*・


・・・さてライブは、新アルバムのカバー曲集から「Smile」をダンスパフォーマー達

と合唱で、さらに「君の瞳に恋してる」でファイナルは盛り上がります。

アンコールは「明日へ」なのですが、彼女の絶唱に思わず感動の涙が・・・。

彼女は小さい体で力いっぱい熱唱してくれました。(ジーン。)


゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・:*・゜゜・*・゜゜・*・


そして、2/19の横浜公演でこのツアーはファイナルになります。

およそ1年の間、皆さん素敵な音楽を届けてくれてありがとうございました。

   





人気ブログランキング  へ    日記@BlogRanking
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

わたせせいぞう作品

     

ワタシは「わたせせいぞうの世界展」に2009年2月に東京、大丸ミュージアムに

電車で参りました。この日は先生のサイン会があるので参加しました。

この年2009年、わたせ氏はコミックを描いて35周年を迎えました。

なので原点となる代表作「ハートカクテル」の原画作品展を

イラスト等を中心に時系列ごとの展覧というスタイルでした。

   

   

   

   

   

わたせ先生の作品は静かに「大人の教える愛情と平和な暮らし」のテキスト、ヒントを

さりげない絵という形でメッセージにして伝えてくれています。

その作品はとても多くて膨大な数でした。

わたせ先生自身もにこにこして落ち着きある上品で物静かな方でした。

ところで今日はバレンタインデー「こんな愛の原点が欲しかった!!」という方が

大勢だと思います。(こういうワタシも人生やり直し隊組です。)

また、成城に常設美術館もあるので興味ある方はご一緒にどうぞ。

★“アップルファームギャラリー(常設ギャラリー)”資料




人気ブログランキング  へ    日記@BlogRanking
関連記事

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

ユニコーン 2

   

〔HELLO〕


★“HELLO” 歌詞


今年もバレンタインデーの季節です。

ワタシも横浜駅辺りを歩いていましたが例年通りです。

ところがデパートの後ろに北海道の地産店がありました。

お馴染みの「白い恋人」、名物のかになど海鮮ラーメン、

麺セット、うにやいかのご飯の友、などなど。

これならお酒のお供に良いし、大人は(・・・中高年とは言いません)

これらは冬ギフトのナイスアイデアなのでは、と考えていると

やはりお客さんは皆そう考えるのか、あっという間にレジは長蛇の列と

なりました。普通の女の子、お母さんがたくさんで、皆さん商品の質の高さ

にはお目が高いようでした。なのでチョコの特設会場より活気に

あふれていたのです。今年は少しでも心から温まりたいものに人気が

集まるのかな~。


〔デジタルスープ〕


★“デジタルスープ ”歌詞


ユニコーンはこのブログで紹介するのは2回目です。

ボーカルの民生さんの声は力強く艶やかに心に響いてホットになれます。

   




人気ブログランキング  へ    日記@BlogRanking
関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

02/10のツイートまとめ

narutomaki_k

しばらくブログ2本を更新していません。理由は家族の世話で忙しいので時間がとれないことと、節電のため。最近読書をしています。春が待ち遠しいですね。
02-10 21:43

関連記事

02/08のツイートまとめ

narutomaki_k

Sorry,long time no see.We're worry about save electrical power against 原発,as 節電。 [?] [l10] [l3] [l2]
02-08 10:18

Hello,everyone. Awfully cold,isn't it? I'm freezing.(+_+) Have a good day, good luck. http://t.co/fXAF0jbO
02-08 10:09

関連記事

02/01のツイートまとめ

narutomaki_k

バルト海で見つかった巨大「円盤」 形はスターウォーズの宇宙船そっくりhttp://t.co/1UfCpyRE @Infoseeknews ・・・水深84m、直径64m、長さ490mの物体だそうです。爆発物ではない?(゜_゜)
02-01 21:05

関連記事

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
4937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
477位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
