

05/30のツイートまとめ

narutomaki_k

その3。太陽フレアの強いエネルギーや地球の地場の因果関係は地球内部の地殻にストレスがかかり地震や火山噴火が起きやすい。ところで地表にある建物や線路道路の重さは地殻内部に響かないのでしょうか。
05-30 16:35

最近聞いた話その2。地球を取り巻く磁気圏に大きな穴が4つ空いていて地球より大きい。2012年マヤ文明の予言では磁気の狂いのためや太陽の活動の異常で、世界は破滅する?
05-30 16:30

最近聞いた話。地球のポールシフト現象。(N極S極が入れ替わること)太陽にもあり11年周期なのだとか。また、太陽は現在4極化しているとも。
05-30 16:26

関連記事

05/26のツイートまとめ

narutomaki_k

Reading:東京湾 再来年4000ベクレルに NHKニュース http://t.co/QBNR1iy6 ・・・東京の江戸前寿司に影響あるのでしょうか。海の魚は大きくなるほど濃縮濃度が高くなるそうですが。
05-26 12:47

関連記事

映画【テルマエ・ロマエ】

   

■製作国:2012年日本
■配給:東宝
■上映時間:108分

■キャスト:
 阿部寛
 上戸彩
 北村一輝
 市村正親 ほか

■監督: 武内英樹
■脚本: 武藤将吾
■原作: ヤマザキマリ

■あらすじ・・・

古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる性格から時代の変化
についていけず、職を失ってしまう。落ち込んだ彼は、友人に誘われて公衆浴場を訪れるが、
そこで突然、現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは、漫画家志望
の真実(上戸彩)たち“平たい顔族”、つまり日本人だった。日本の風呂文化に衝撃を受けた
ルシウスは古代ローマに戻ると、そのアイデアを利用して大きな話題を呼ぶ。
タイムスリップを繰り返すルシウスは、ローマで浴場技師としての名声を得ていくのだが…。
風呂を愛する2つの民族が時空を超えて出会った時、世界の歴史が大きく動き出す。(資料)


★テルマエ・ロマエ / goo 映画


コメディー作品で評判の高いこの映画を観てまいりました。

この日はご存じレディースデーでした。なので若い女性客がたくさんいましたよ。

ところでこのお話、上の紹介にもある通り『古代ローマ帝国の設計技師が現代日本の

銭湯にタイムスリップしてしまう』という事件から始まる物語です。

この後フツーのおじさん、おばさん家から古代ローマに旅立てる??のでかなりユニークです。

この古代ローマの時代設定や舞台セットがかなり完璧なので驚いて観ていました、

がやはり、スタッフはハンパでない数のイタリア人の活躍によるものでした。

当時の画面はSFXによってリアルに古代ローマの街並みを復元し、イタリア人はのべ1000人の

エキストラ主演、また、イタリア最大の映画撮影所チネチッタにあるの巨大オープンセットで

製作されたそうです。これだけでもかなりの古代文化に関する文化交流で新しい風が吹いてくる

ようです。よく日本で美術館で「ポンペイ美術」の絵画展があってリアルな復元のありように

驚きますが、実写で観るとさらに迫力あります。山並みや町、オリーブの木々までとても説得力

あります。まあ、逆に現代ローマ人が日本の平安時代の宮殿の復元や、江戸時代の江戸の城下町の

復元を観る機会があれば同様にかなりカンドーなされると思いますが。

 



ところでワタシが気に入ってしまったのが漫画家役でルシウスの恋人役の上戸彩さんです。

田舎がひなびた温泉宿の一人娘なので、ひっぱりだこです。都会暮らしとひどいギャップが

あって、もうすぐ廃業になるこの宿を少しでも立て直そうと家族総出になってしまいます。

彼女は登場回数が多く、アンアン風なファッション感覚も楽しいです。帽子とかメガネがかわいい!

で、彼のためにラテン語や古代ローマの通貨や君主ハドリアヌス、アントニウス、ケイオニウス

の歴史を変えないように画策したり、なかなかディレクターしていて裏方さんしているんですよ。

彼女については「洋服の青山!」しかイメージなかったため、今回の一風変わったハマリ役で

コメディーの印象がつよくなってしまいました。

・・・そんなこんなで場内は笑いの渦、最後にはカンドー系の涙ホロリで

ストーリーは忙しかったです。

 








日記@BlogRanking 
関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

05/22のツイートまとめ

narutomaki_k

スカイツリー、日本の技術を結集 http://t.co/6qbXtfSQ ・・・とてもコストのかかりそうな「スカイツリー」ですね(怖)。
05-22 19:30

関連記事

05/16のツイートまとめ

narutomaki_k

この100年はまさに『破壊の歴史』だった!?争い続ける人類の歩みを10分で振り返ってみる動画 http://t.co/9hpCjjsB @youpouchさんから
05-16 21:47

世界の核実験地図に驚愕!!?もはや世界中に安全な場所などないのか http://t.co/6qZyPSq2 @youpouchさんから
05-16 21:46

関連記事

“L' appuntamento”

L' appuntamento /Ornella Vanoni


最近、ワタシがハマッているのがイタリア歌謡です。

ところで、最近映画【オーシャンズ12】を観たところ、

ストーリーの冒頭からとても素敵な曲がかかっているではありませんか。

何とも優しいお母さんのような声がうっとりと響きます。これは

“L' appuntamento”日本語で“逢びき”という

タイトルなのですね。これは、ウチの母の世代のイタリア歌謡です。

イタリアでオルネッラ・ヴァノーニさんが歌ってヒットしたそうです。

うーん、いい声だな~、と思いUPしてみました。

他にも男性歌手Andrea Bocelliさんが

カバーしています。声量がダイナミックで、安定感満点です。

それでは、訳詞意味をご参考までにあげておきます。(資料より


《訳詞》
何度も過ちは犯してきたから、もう分ってるわ。
今も大方あなたの事で過ちを犯してるって事は。
この人生、一つ多く過ちを犯したからって何もかわりはしない…。
このおかしなデートにオーケーしたなんて、きちがい沙汰ね!
 通り過ぎて行く人ごみの中、悲しみにくれる私。
でも、もう一度会いたい気持ちは後悔よりも強いわ。
この太陽が私の頬に希望の火をともす。
遠くに突然あなたの姿が現れるその時を待ってるの。
天気が変わり、雨が降るけれど、まだ待ち続ける。
世間がどう思おうとかまわない、ここを離れたくないの。
自分の心を覗いて問いかけてみるけれど、何も聞こえない。
私は人ごみにかき消された、ただの希望の残骸。街燈、車、
ショーウィンドウ、道路が頭のなかで混沌としている。
影は私を追うのに疲れはて、日の光はゆっくり死んで行く。
家に、私の悲しい人生に、今や帰るしかないのね。
あなたに捧げるつもりだった人生、それをあなたは指で粉々に
してしまった。あなたごめんなさい、もう待ちきれないわ…。
これで永遠に私、この世から消えてしまう…。


《意味》
私はいままで何度も過ちを犯してきた。それは分かっている。
今日もあなたのことで過ちを犯そうとしているのも、ほぼ確実なこと。
でももう一度だけ、私の人生を変えられるなら... 
このおかしな逢引きに同意したのは、クレイジーだった!
私のそばを通り過ぎていく人々のなかで、悲しさを感じる。
でもあなたに再会する懐かしさは、涙より強い。この日差しが私の顔に、
希望のしるしを灯してくれる。
遠くに突然、あなたが姿を現すのを待っている。
あなた、早く来て、我慢できない。もし来ないなら、私は生きた心地がしない。
私は存在しないのも同然。
天気が変わってきた。雨が降っている。でも私は待っている。
世間がどう考えるかなんて、どうでもいいこと。ここを立ち去りたくない。
自分の胸に聞いてみるけど、なにも感じない。
わたしはただ、群集のなかに埋もれた、希望の残りかすのよう。


・・・映画【オーシャンズ12】ではジョ-ジ・クルーニーがラストにまたもや

逮捕されてしまい「今度(の刑期)は半年かな、」と苦笑いして元妻ジュリア・ロバーツ

に告げてお別れとなるのですが舞台がヨーロッパであることもあり、この硬派

なギャング行脚は不思議とクールに、かっこよく終了、お開きとなるのでした。

やはり、イタリアの懐の深いおっかさんや貧困に耐えた不遇な長い歴史風土のおかげ

であることが背景に根ざしているからなのでしょう。サウンド・トラックも

価値が高い、新境地を教えてもらった作品でとても感動いたしました。





日記@BlogRanking

関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

05/10のツイートまとめ

narutomaki_k

<シーガーディアン・上>ヨコハマ・バー物語 : 地域 : YOMIURI ONLINE http://t.co/3IYbUgBQ    お酒の話などです。(横浜の伝説話)
05-10 19:43

関連記事

「ひこうき雲」

曇り空



≪CD/ひこうき雲≫

松任谷由実 ひこうき雲 - goo 音楽


今回はYumingさんが荒井由実さん時代の名盤の紹介をします。

世にいう青春のバイブルと言われる金字塔を果たしたこのCD(当時はLP)は

'73を代表とする発表だったことでも有名です。

最初、ワタシが学生時代聴いたときは「むむ・・・昭和の清少納言さま。」

とうなり、その若いながらも圧倒的に天才な存在感に衝撃が走ったものです。

その後、「松任谷」さんになってからは紫式部のように変幻して、

火の鳥のように不死身で不老不死(失礼?)なビッグスターに

君臨なさったのでした。驚き。ワタシは昔友達が立教女子短大だったことも

あって、なぜかいつも切っても切れない横浜山手の会となり、今でも時折

ドライブなどで横浜山手教会を通りかかる度、手を合わせて拝んでいる

のであります・・・冗談。(ご利益、ご利益。)

ところで、次の“ベルベットイースター”はとても洒落たタイトルで

感動しちゃいます。イースターのお祭りは海外にあって、人それぞれが

思い思いに好きな絵をエッグに描いて楽しむ習わしなのですね。

“モナリザ”の絵も神秘な微笑ですが、ベルベットに包まれたイースター

なんて、それ以上にエキゾティック、魅惑的なイメージです。


ベルベットイースター


※歌詞は上記「ひこうき雲」紹介URL内にあります。






日記@BlogRanking

関連記事

テーマ : J-POP
ジャンル : 音楽

05/08のツイートまとめ

narutomaki_k

Star Trek - The Original Series Video - Return to Normal - http://t.co/sY7TurfF http://t.co/ZpmDbeid・・・シリーズで観てね。
05-08 23:11

Super moon | http://t.co/5KFOPoiA http://t.co/exE48VaZ ・・・世界各地からの写真報告です。でかい月!
05-08 22:19

関連記事

05/07のツイートまとめ

narutomaki_k

ステキです。お勧めです。 http://t.co/mXUlmogh
05-07 15:08

10万の“ホタル”とスカイツリー競演【360°パノラマ】 - MSN産経フォト http://t.co/z2PfR6iF
05-07 11:43

【西郷隆盛の名言】「人を相手とせず天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし、人をとがめず、わが誠の足らざることを尋ぬべし。」 http://t.co/Wta7gLco #meigen #goojisho ・・・西郷さんは勝海舟らと新政府軍を進め新政府軍は江戸城無血開城(戊辰戦争)
05-07 11:13

関連記事

松任谷由実 (5)

松任谷由実 / Man In the Moon


★歌詞


≪CD/天国のドア≫

この“Man In the Moon”は'90に発表されたアルバム「天国のドア」

の中に収められています。“Miss BROADCAST”“時はかげろう”“残暑”

など外せない名曲ぞろいです。この頃、昭和から平成になったばかりで、

ワタシ達は駆けだしの社会人でしたから、大人のYumingさんの描く歌詞の

世界にすっかり魅了されてしまい、いつかはこんな大人の女性、レディーに

なれるんだろうか、と心配でした。

Yumingさんの歌詞や姿勢は時代の激流に動じることなく、いつも

笑顔で人に優しい先輩(親?)トップ・アーティストであったことが

ワタシ達の新たな人生の羅針盤のようにたのもしく、嬉しかったものです。

いわゆる「金持ちけんかせず、」のお手本のような世代の先駆者チームでした。

パリ・ダカールラリーに参加したご経験もあり、エジプトのピラミッドが

テーマな壮大な曲もあるので今後はどんなご活躍をなさるのか、楽しみです。

この地球中をほとんど仕事で制覇した感もあり、やっぱシメはラスベガス!かな・・・。

・・・ところで昨夜はスーパームーンでした。何でも、地球の周りを月が楕円形に

まわるのでそう見えたのだそうです。ワタシは自宅の窓からデジカメでアップ

で撮影したのですが、後からみたら黒い中に丸い輝きがあるだけでまったく

ボツな作品でした。お粗末様でした~。


松任谷由実 / 無限の中の一度


★歌詞







日記@BlogRanking

関連記事

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

05/06のツイートまとめ

narutomaki_k

お天気がよくないです。
05-06 17:08

関連記事

05/02のツイートまとめ

narutomaki_k

前職が意外なミュージシャンランキング - gooランキング #gooranking http://t.co/7jrDeCrp @gooranking
05-02 14:24

テロ現場のビル、NY1に。市内最高峰、完成は104階。http://t.co/0tNYycoG・・・そんなに高い所が好きならペルーの山岳地帯に住んでくれ!これだからこの国の人は一からテロ意識を教えないとダメなのよ。(地震嫌いで高所恐怖症より)
05-02 09:50

BBC News - Leonardo da Vinci: How accurate were his anatomy drawings? http://t.co/jzD107x6 ・・・杉田玄白「解体新書」より、「神気」と「経脈」より「神経」と名付けたそうです。精神と神経は違う
05-02 09:40

'Thermae Romae' | The Japan Times Online http://t.co/x2uaBPUT・・・This is a new movie about ancient Rome gladiator. omoshiroidesu.(激笑)
05-02 07:53

関連記事

05/01のツイートまとめ

narutomaki_k

100人の20世紀 『アラブ大統領ナセル』 (19:18) #nicovideo #sm2153568 http://t.co/W7TZeVLm ・・・ガマル・アブデラ・ナセル氏。「中東のスターリン」。バンダン会議等価値あるFilm。英雄は過労死だったかも。
05-01 22:21

「原爆の父」ロバート・オッペンハイマー、「水爆の父」エドワード・テイラーを知れば原理がわかります。ググってください。
05-01 21:11

眠くて苦しいから離婚し、眠くてつらいから喧嘩した。ワタシもそんな人間です。「ナルコレプシー」という病気もあります。危ない、と思ったら速やかに路肩で仮眠を。
05-01 21:09

関連記事

氷室京介

STAY


★歌詞

ワタシの十八番、氷室サマの曲を紹介します。

“STAY”は'96年9月、ポリドールから発売されました。


《CD / MISSING PIECE》

また、氷室さんは2011.6.11~12に東日本大震災の復興支援を目的とした

チャリティーライブを 東京ドームで開催しました。そして、

2日間で11万人を動員し、単独アーティストが行った災害復興支援

目的のライブとしては国内史上最大規模になったそうです。

当初は前日11日のみの公演予定でしたが、チケット応募者が25万人に

達し、全2日という追加公演が決定しました。それでも計50万人がチケット

を求めて殺到したのだそうです。1日あたり動員5万5000人ですか。また、

グッズを含めた収益金は経費を除く全額を被災地に寄付されるそうです。

さて、次の“季節が君だけを変える”は偉大なBOOWY時代のメロディアスな曲です。

この頃'80年代の後半はUK POPSでもHuman LeagueSpandau Balletなどが絶大なる

人気がありました。国内外ともに実力派Vo.の特色のある時代でした。


季節が君だけを変える(GIG at TOKYO DOME)


★歌詞


・・・将来や自分が不安な時、こんな素敵なアニキに頼りたくなります。






日記@BlogRanking

関連記事

テーマ : J-POP
ジャンル : 音楽

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
4286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
415位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
