

Basia "Blame It On The Summer"

Blame It On The Summer / Basia


★歌詞

   


憧れのBasiaさんの曲がラジオから流れてきました。

やっぱりイイ雰囲気の歌だなぁ~・・・と調べてみると、これは

2009年に発表された彼女のCDアルバム「IT’S THAT GIRL AGAIN」

にある収録曲でした。このアルバム、15年ぶりに発表された

ものなのだそうです。彼女の美声は健在でした。ヨカッタ。

彼女の紹介によりますと、“ポーランド出身の歌姫=バーシア・

チェチェレフスカ
のソフィスティケートな魅力を堪能。

ソロとしては2004年のベスト・アルバム以来久々、ファン待望の

アルバム”なのだそう。つまり本日のこのUP曲は4年前の発掘であります。

これからも、彼女の歌声がラジオでもいいから時々は聴きたいな、

というファン心理でございました。








関連記事

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

10/28のツイートまとめ

narutomaki_k

RT @wisesaw: 心が変われば態度が変わる。 態度が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。 (蓮沼文三)
10-28 15:32

RT @wisesaw: 幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、 自分がやるべきことを好きになることだ。 (ジェームズ・バリー)
10-28 15:32

RT @wisesaw: 教えるとは 希望を語ること 学ぶとは 誠実を胸に刻むこと (アラゴン)
10-28 15:30

関連記事

“雨のステイション”

雨のステイション/ハイ・ファイ・セット


★歌詞

日本のJ-POPの名曲を2曲です。今日UPしましたハイ・ファイ・セット

大先輩なんですが、元はユーミンさんの曲でした。カバーで聴けると二度おいしい!

定理のようです。(笑)ところで、最近は昔のドラマやアーチストの活動も

再放送で身近に、視聴できるようになりました。

驚いたのは、ドラマ「おんなは一生懸命」の泉ピン子さん達、若くて美人でした。

(配役も二枚目。美女。)ちょうど'90年頃の作品でしょう。

その頃バラエティー番組に出演していた井森みゆきさんもキレイ!だったし。

(なんか典型的オタク発言で申し訳ありません。)

一番驚いたのは、坂本龍一さんの'84の映像でした。とても美しい横顔で

ピアノを弾いていて才能と美貌にあふれる一大アーチストになっています。

もし未来の音楽の教科書ができたら、この方の横顔が掲載されるんではないか、

と思われるほど、崇高な印象でした。それにしても若さゆえの才能と美意識と

欲望意識のバランスはいつの時代もやっかいで難しいものです。

幸せになりたいのに、幸せをつかめない、そして近づけない悲しみって

青春モノの定番なんですかね・・・。


冷たい雨/ハイ・ファイ・セット


★歌詞






関連記事

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

10/15のツイートまとめ

narutomaki_k

RT @seikousyabot: 『必要な条件をすべて与えられながら、即座に決断を下すことのできない人は、いかなる決断も下すことはできない』A・カーネギー http://t.co/oStijXdT7U
10-15 17:51

RT @kagekineko: どうしていいか解らず、気持ちが右往左往することってあるよね。しっかり立ち止まって周りをじっくり見てごらんよ。すると、どこかで誰かがやっていることに、あっ、そうか、とうなずけるヒントをもらえるものだ。人間なんだから、独善に陥らずに、他の人間からそっ…
10-15 17:50

顔面天使なロシア人美女、しかし体は… http://t.co/TqaHj5tE0I #videotopics ・・・ムキムキレディー!! (゜_゜)
10-15 16:33

関連記事

10/12のツイートまとめ

narutomaki_k

ブログを更新しました。 『本日のイージーリスニング』 http://t.co/xoCPvRhYxO
10-12 06:21

関連記事

夜空のトランペット

夜空のトランペット/ニニ・ロッソ



≪CD≫

秋の日にイージーリスニングが聴きたくなりました。

爽やかな空が晴れ渡るこの季節なので潔いキレイな

メロディーがいいかな、と思いました。

ニニ・ロッソ氏(Nini Rosso)は、イタリア・トリノ出身の

トランペット奏者で作曲家でもあったそうです。ジャズや

イージーリスニングのジャンルで活動しました。

彼は、19歳からトランペットをはじめ、'60年代に最もヒットした

そうです。この、彼の世界的なヒット作“夜空のトランペット

(Il silenzio)はイタリア、ドイツ、オーストリア、スイスで

チャート1位の座を獲得し'67年以降は日本にもたびたび来日するなど

国内でも有名であり、日本の歌謡曲や軍歌をカバーした作品も残した

そうです。そして'94年に腫瘍の為、死去しました。

   
ところで先日、某国営テレビの『みんなのうた』“ラッパと少年”

という曲がかかっていました。歌詞は、「僕の心の中で

何かががまんしている」「誰もいない草原で僕はラッパを吹き鳴らす

荒れている海よ聞こえるか」


と自分の心を知らせようとした言葉で流れる少年の悲しく儚い未来感

が詰まったものでした。歌は天地総子さん、作詞はやなせたかし

さんでした。(虫の知らせでしょうか。やなせさんのご冥福をお祈りします。)

“ラッパと少年”歌
『みんなのうた』公式HPより(10/18、10/22放送予定あり)

ラッパ、というとム、起床ラッパ?と思いきや、さらにまた、

え?進軍ラッパ?と冗談におさめてもらいたいものもありますが、

純粋な少年の涙にはまだまだオバサンは負けてしまいます。

希望を持ち続けていつかは夢を果たせますように。




関連記事

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

10/07のツイートまとめ

narutomaki_k

ブログを更新しました。 『勤労感謝』 http://t.co/Gpv2W97b5p
10-07 18:42

関連記事

10/03のツイートまとめ

narutomaki_k

RT @emiyosiki: 伊勢神宮の式年遷宮の「遷御の儀」は公式動画中継あり。2日午後6時からhttp://t.co/uXrT6VJuBi神宮と祭神についての基礎知識は「アマテラスは卑弥呼、皆既日食と関係あり?」もどうぞ。http://t.co/egfSDhpdea
10-03 12:56

日本人の1%しか知らない伊勢神宮7つの秘密 http://t.co/QrXBdRYVmh
10-03 12:48

米政府機関の閉鎖、NASAにも打撃 #ecogoo http://t.co/sQ3X5ROb8m
10-03 12:37

銀河系ブラックホールに最近活動の痕跡 #ecogoo http://t.co/1iRVoipYCQ
10-03 12:35

ニュース - 科学&宇宙 - 銀河系中心部に巨大ブラックホールの種 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/S25XAoVvAn @natgeojpさんから
10-03 12:35

関連記事

10/01のツイートまとめ

narutomaki_k

ブログを更新しました。 『“残暑”』 http://t.co/89cIHr3R3N
10-01 10:18

関連記事

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
9556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1011位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
