スポンサーサイト


ワタシの貧乏顚末記

      
 

2001年、1月にワタシは離婚してここ横浜に舞い戻ってきました。

古いアパートで、バツイチの生活がスタートしました。

子供が小さかったので、毎日心配で、社会復帰できるように

健康が回復したのはその年の秋くらいからでした。

引っ越してきた日は、めずらしくここ横浜に前夜の雪が残っていて、

トラックの運送業者さんは、重いタンスや衣装箱を運び入れて

面倒くさそうにさっさと引き上げていきました。

それから2週間くらいは荷物はダンボールの中に荷詰めされたままでした。

気がついたらコタツで寝泊りして、お風呂もしばらく入らないボーッとした

ショック状態から始まったのでした。

社会に出て再び働くようになってから、今までの主婦業とは180度違う

世界に慣れない日々から始まりました。サービス業の派遣社員となると、

毎日違うお客さんに頭を下げてモノを買ってもらわなくてはなりません。

自信をもって商品を説明し、セールスし、案内しなければなりません。

派遣社員といっても、1年契約くらいが関の山です。次々と新しい

若い優秀な人が入ってくるからです。こんな目まぐるしいスピード社会

が独身時代のように再びまた始まったのでした。

それでも、毎日インスタント食品1品しかありつけなかったのが、

友人と週末のアフターファイブができるようになったり、

少しづつ、30代後半らしい華やかな生活に戻りました。

部屋の中も、絨毯を新たにひいてインテリアを少しづつ揃えること

ができました。実際、夏は「扇風機」を2台壊れるまで酷使し、

冬は簡単な電熱器の暖房具でしのいでいたので、貯金してエアコンを

入れてもうかれこれ10年になるこの「小人の部屋」創りはやっと

人様に紹介できるようになった次第です。

(やっぱり“恋人”の部屋にもしたいですよね。)

例えば、貧血で倒れて救急車で病院に搬送されても、

とかく一人では人づきあいが難しいものになってしまいました。

一人で住んでる事情を話して、頭をさげて点滴(栄養剤)を受け

なくてはなりません。扶養控除の範囲で保険証がもらえていた頃

に比べれば医者や薬の問題はシビアです。

こんな生活との戦いは来る日も来る日もやってくるので、

落ち着いたひとときは大事にしたいです。今年もあと僅か。

「もう、いくつ寝るとお正月!」ですね。


いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。



■ こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキ  ングへ   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

都城は昨夜珍しく雪が積もり、日中も霧島方面の山々が真っ白でした。
全国的に年末年始は寒さが厳しいようですので、ご自愛下さい。

1年間お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

新年になりました。

ショチクレさん、いつもコメントをありがとうございます。最近の気候の話題は難しいです。全国だから大変。鳥取では鉄塔が折れたとか除雪車がトラブルだとか聞いて驚きました。
宮崎は遠いけど、お元気でがんばってください。

本年もよろしくお願いします。良い年にしましょう!

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
4937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
477位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
