スポンサーサイト


“The Swan ” Saint-Saens

〔Saint-Saens/The Swan/Carnival of the Animals〕


クラシックの入門であり名曲「白鳥」はサン・サーンス作曲です。

この曲はワタシが10年ほど前に子供を出産したときに浮かんだメロディーです。

ワタシが産婦人科から退院した日は、3月のまだ寒い雪の降った翌日でした。

生まれたばかりの赤ちゃんをおくるみに抱えて産科の階段を下りるとき、

とても厳粛な気持ちになりました。これから、この子を一生育てて

いけるかしらと・・・。昨日と全く違うミルクやおむつの世界は心配だらけでした。

    

そして、まだ子供が小さいときに家族は2つに別れてしまいましたが、

その後、幼稚園に通い始めて、カメラで最初に写してくれたのが、

動物園の動物の写真でした。我が子がカメラで写してくれるなんて

月日の経つのは早いものだと感慨深い思いでした。その写真のなかには

「白鳥」の写真もありました。それなので、彼のお誕生日には、この

サン・サーンスの小曲の入ったCDをプレゼントしました。

いつまでも、ワタシが彼を産んだときの痛かったつらさと、その後の

一生の喜びを覚えていてほしいです。そして、今年もまた3月が巡り

季節は「春」に変わりました。つらく厳しい「冬」を乗り越え、

新たな学年でフレッシュな新学期を迎えてください。


       



人気ブログランキング  へ  

いつもありがとう、ポチっとして「投票」を押してね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
5815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
