

コトバの勘違い

   

最近はインターネットやTVのニュース、ラジオの番組、携帯のアプリなど

1日に受け取る情報量が多すぎて聞き違いが多く発生してしまったりします。

いわゆる「うっかり」ですが、最近はお笑いの若手バカリズムさんも

こんな根拠のない原理ともいえないコトバのアヤにこんがらがったネタを披露

していて、その芸に笑ってしまいます。

そしてわたしも何となく日常でみつけたモノがあります。たとえば、

これらはPCのワープロの打ち間違いなんですが、

1●「ね」が足りない
             =寝?、値?、子?、・・・

2●「すむ」
             =住む?、棲む?、済む?、澄む?・・・

3●「おいの一生」 
             =甥の一生、(×老いの一生)

4●「goo」
             =×ごお(これはよくやってしまいます。)

・・・こんな具合にミスしてしまい、ワタシも苦笑しながらワープロ打ちを

してるわけですが、さきほどの師匠のバカリズムさんの持ちネタに

よれば、

●「バスケしてくる」
  =×バス消して来る

●「けんをぬいたのがでんせつのゆうしゃさまです」
  =×県を抜いたのが伝説の勇者様です

●「こちらはぎふとせっとになっております」
  =×こちらは岐阜とセットになっております

      ・・・・・(BY:バカリズムのイラッとくる誤変換)

という説明でこんなの観はじめるとフフフ、なるほど、と観すぎて夜中に

なってしまうので大変です。彼とワタシは何か波長があってしまうのかわかり

ませんが(ただの迷惑?)もしワタシが現国の先生になっていたら、やっぱり

つい余興でこんなハナシも生徒にしちゃうかな~。(遅い。)

四角四面ばかりの世の中のスタイルの中に置かれて、ついでに自分の

ストレスになるよりは正直に肩の力を抜いたほうが世の中うまくいくときも

あると思うんですよね。

   





日記@BlogRanking

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
9398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
992位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
