スポンサーサイト


"スタンダードナンバー"

スタンダードナンバー/南佳孝


★歌詞

先日、BS-TBSで金大中事件を取り扱った映画を観ていました。

これは1973年の事件だったそうです。彼は日本国内で誘拐された

のですが、見つかったのは韓国国内だったという結末でした。

甘いところや油断を許さないハードボイルドな問題作でした。

悪くいえば、背筋がぞっとするようなサスペンスものなんですが、

この時代は大人しかわからない、子供は黙ってなさい!みたいな

暗黙の怖い世の中の仕組みが私たち当時の学生にもきちんと

伝わっていて、また世の中の治安の状態がよく統率のとれた

理想的な日本社会だったと記憶しています。しかし事実毎日は

事件や事故で恐怖と隣り合わせという皮肉なわけだったんですが。

ところで、今日UPさせていただきました"スタンダードナンバー"

という名曲は誰もが知る当時流行の南佳孝さんの作品です。

かくいうワタシはやはり薬師丸さんの"メイン・テーマ"

メロディーの馴染みが深く、微妙に違う詞も比較すると

男と女の立場の違いの表現でこんなにもニュアンスが変化

するんだな、と再び感激させていただいたわけです。

もし人間が、ある時人生の大勝負の舞台に立たされて

冷静に判断を迫られたら、素人も何もありません。

ここからは、プロの世界、勝たなければ帰れません。

当時私たちは受験制度でこれを目指して許されていましたが、

大人になって人に教える立場となった今、嘘やごまかしはもう

これ以上は通用しないように思われます。






スポンサーサイト

テーマ : J-POP
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
5815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
