

オペラはいかが?



ロッシーニ 「セビリアの理髪師~今の歌声は」/マリア・カラス


★解説ブログサイト「オペラ対訳プロジェクト広報室」



ワーグナー「トリスタンとイゾルデ~愛の死」/マリア・カラス


★解説〃より"トリスタンとイゾルデ"

高校時代に、音楽の授業の時間に

レコード鑑賞というものがありました。

クラシックの名音楽は聴いておいて損はありません。

ましてや趣味にしてしまえば鬼に金棒です。

・・・というわけで、今回はマリア・カラスに挑戦。

今までワタシも未知のジャンルで、目下勉強中のオペラの世界です。

このマリア・カラスさんは'23年12月に米国ニューヨーク州で生まれ、

満53歳の若さで'77年9月に亡くなったそうです。

オペラソプラノ歌手だった彼女はドイツ・オペラのレパートリー

から始まり以後はイタリア・オペラの広いレパートリーで歌う

ようになったそうです。なので活動期間は'42年から'74年の

30年余りなのだそうです。

ところで動画の下に解説(★赤字)をつけましたが、

この翻訳と解説は、動画製作と同一人物ですので、

詳しく知りたい方は、Youtubeでリンク先など確かめてくださいね。

(※ブログ記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。)

・・・ところでオペラを観劇に出かける際はあらかじめ予習が必要ですね。

やはり観劇中はストーリーを理解してないと楽しさも半減しちゃいます。

最近は、海外旅行や、お料理のレシピでイタリアが注目されています。

年をとって家庭も安定してくると、こんなブームも幸せに感じます。








コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

sidetitleプロフィールsidetitle

Kaorin♪

Author:Kaorin♪
「FC2ブログ」
はじめまして。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleやすらぎの名言sidetitle
sidetitle窓辺に花sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
音楽
9406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1011位
アクセスランキングを見る>>
sidetitleTwittersidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle誕生日性格占いsidetitle





sidetitleぴあ映画生活sidetitle
sidetitle世界のお守りsidetitle
お守り
世界のお守りブログパーツ
sidetitlechibitsidetitle
